26回目の釣行~お久し外房!

世間はお盆休みに入り、10連休だとか
うらやましい



仕事の関係上私はいつもの通り土日休み



お盆という事もあり、実家&墓参りの予定が入っている




という事で今週は釣りに行きません。




おしまい
























IMG_2432.jpg



南房だと体力的にアレなので、家から一時間程で行ける外房に出撃しよう!




8月12日(土)午前1時
最近は小魚しか釣れていないので、どうせなら小魚釣って泳がせてヒラメやカンパチを狙ってみようと家を出た。




まず一番先に着いた勝浦港で様子を聞くと小鯵が少し釣れたとの話だ。




チョイ投げの人はキスが釣れたそう・・・




小鯵とキスとは、なんとも理想的だが・・・これから夜明けとともにこの港は釣り禁止になるので移動した。








続いてセレクトしたのは、部原港
IMG_2392_convert_20170813100001.jpg


なぜなら誰もいないからだ・・・




アジでも釣れないかとチューブに入ったコマセとサビキ仕掛けで臨むと・・・
IMG_2388_convert_20170813100103.jpg



ウルメイワシがポツポツ釣れる。





早速泳がせるも、すぐに弱ってしまうので食べる分だけ確保しアジを求めて移動
IMG_2394_convert_20170813100158.jpg










途中、大原港に寄り道
IMG_2400_convert_20170813100235.jpg





小雨が降っていたので車横付けのポイントは賑わってます。




ここもウルメイワシの群れが入ってますね。











少し北上して釣具屋で情報収集すると、岩和田漁港が何やら良さげと言うのでUターン




時間もないことだし、最終決戦の地に選んだ。


















ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_2428_convert_20170813100628.jpg
雨も上がったぜ~ぃ





船道を狙えるポイントに陣取る。 
IMG_2402_convert_20170813100444.jpg





赤灯では沖に遠投して、日中から良型アジとショゴが釣れている模様
IMG_2409_convert_20170813100523.jpg
期待も高まる








夕マヅメ、「回ってきましたよ」 「アジです」
IMG_2410_convert_20170813100730.jpg










と、となりに入った釣り人・・・・
オイラに釣られる予定だったアジだったけど、おめでとう!







ヒラメだ!

















・・・と、対岸のルアーマン
IMG_2423_convert_20170814231749.jpg

オイラが釣ったアジを泳がせて釣る予定だったヒラメだが・・・おめでとう!












ジワッ~






いよいよ私のウキが沈んでくれた。




















・・・・・・・・・・・・(汗)
IMG_2430_convert_20170814231606.jpg
さっ!時間だし帰ろ!

































IMG_2424.jpg



・・・おしまい








黒潮に乗って内房、外房ともにイワシ入って来ましたね~



その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。






最後まで読んでくれてありがとうございます
(´∀`σ)σお帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村





























































25回目の釣行~一万分の一の奇跡

8月5日(土)
台風からのうねりが予想されるこの日




荒れればもしかしたら魚が入って来そうな磯が頭をよぎる。




どれどれ~ちょっと行ってみんべかな~





と、車に乗り込んだ。














千葉県最南端のエリア白浜に着く。
IMG_2260_convert_20170807235551.jpg
白浜町の町の鳥「ウミウ」






釣り人は皆無・・・・・だ・・・













狙いの釣り座を見ると
IMG_2254_convert_20170807235426.jpg
エスプレッソ
IMG_2250_convert_20170807235254.jpg
底荒れ
IMG_2248_convert_20170807235201.jpg
ドーン!


と三拍子揃っている(汗)









勿論、移動だ・・・







・・・ん??





















IMG_2261_convert_20170807235653.jpg
ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。





事前情報だと伊戸と坂田でクロダイがポツポツとの事で、ここから近い伊戸へ行く





この辺りから水色が良くなってきたので、ここで竿を出す事にした。
IMG_2300_convert_20170808224337.jpg
漁港先端




ファーストヒットはいつものベラさん
IMG_2293_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170807235953


シマダイさん
IMG_2291_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170807235755


コッパさん
IMG_2297_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170808000304





よく、この針に・・・はコレ
IMG_2298_convert_20170808000117.jpg
針掛かりバッチリ









期待の夕マヅメは異常なし
IMG_2304_convert_20170808000548.jpg





暗くなるまで頑張ったが足裏サイズのメジナ何匹か釣れただけ・・・・
IMG_2306_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170808000726



















少し仮眠後ちょっと離れたエリアに飛ぶ





満潮から下げ潮ならあの磯に入れるだろう
IMG_2311_convert_20170808000850.jpg
夜明けのチェケラ!






何者かが海面を埋め尽くし付け餌が10秒ともたない・・・・・・・・




ならばとクワセダンゴを練りこんで底狙い




すると根際を流したウキがしもった・・・
アタリか!?



電撃フッキング!!






















































そして今日のその時がきた
その時























ん?ゴミでも引っ掛けたか?




と思ったが、何やら魚信が・・・・・























IMG_0612.jpg





















スレ掛かり
IMG_2312_convert_20170808001536.jpg





なんか様子が変なので触ってみると、ぷにぷに??









どうやら幻と呼ばれる脱皮したばかりの「かわりエビ」と言われるやつを引っ掛けたようだ・・・
IMG_2384.png
ひとつウエノ男に





漁師さんでも滅多にお目にかかれないそうだ・・・・・・・








何故か弱っているようで生きてるか、死んでるかよくわからない(汗)







タイドプールに放っておいたらいつの間にかいなくなっていたが、



























な・・・なんかゴメンねー!!











・・・おしまい







その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。










最後まで読んでくれてありがとうございます
(´∀`σ)σお帰りの際はコチラからポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村





































































磯遊び&自衛隊堤防2017・08・06

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_2366_convert_20170806212808.jpg
昨夜の戦いのあと






8月6日(日)はスーパーレアな生物を捕獲した。釣行記はコチラ



今日は大潮だったので、磯遊びしてたら帰りが遅くなっちまったぜ~(゚д゚)




目的はコレ
IMG_2380_convert_20170806212932.jpg
イソスジエビ




素揚げにして塩を振って食すと、居酒屋で食べるアノ味だ!




ヒザ下くらいの潮溜まりに、水中マスクに網を持った怪しげなオジサンが寝そべっているので





水着のおねーさんが「何獲ってるんですか~?」




と、話しかけてくるので




ジョイ「ここで綺麗なおねーさんが話しかけてくるのを待ち伏せしてるんですよ」




と、言うと話も盛り上がる。
実際そうでもない











帰り道チラッと自衛隊堤防へ・・・トウゴロウイワシが群れています
IMG_2373_convert_20170806213533.jpg





釣り人多数ですが、気になるソウダはお留守のようですね。
IMG_2371_convert_20170806213317.jpg
この生け簀が邪魔なのか?





その代わりサバがサイズアップしてますね25cm位になってます。
IMG_2381_convert_20170806213444.jpg




市原海釣り公園ではサヨリが回遊しているみたいですね・・・
サヨリストの皆さんチャンスですよ!



おしまい


その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。






ブログランキングに参加してます。
(´∀`σ)σお帰りの際はポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


24回目の釣行~不完全燃焼

日本の遥か南海上にある台風5号からのうねりが入る予報の7月29日(土)




前回釣行時に「帰れま10」ヨロシクの10種目の魚の確保を試みるも残念ながら8種類に留まり達成ならず・・・リベンジを誓う。






今日は海況次第では磯に入れるかわからないが





残りの2種類の魚を釣ってリベンジしたいと思う。









まずは最初に予定していた磯に向かう

IMG_2207_convert_20170730125212.jpg
まだ干潮の時間帯だがうねりが入っている





ドーン!
IMG_2209_convert_20170730125303.jpg
や・・・ヤメておこう(汗)



ならば前方に波消しの島がある釣り座に移動





暫く様子を見て出来そうなので竿を出す
IMG_2218_convert_20170730125433.jpg



ここは沖に向かい水深5m程の溝が入っており、そこに仕掛けを流していくのだが




潮が速く、すぐに仕掛けが溝から離れてしまう・・・・・・




たまに何発かうねりが入ると仕掛けがもみくちゃに・・・
IMG_2217_convert_20170730125535.jpg



おまけに高切れで今日買ったばかりのウキを仕掛けごと殉職させた・・・・・・
移動しようか(汗)













クッソ~、3投しかしていないがここを諦めJ・N・Dで次なる釣り座を検索





















J・N・Dとはジョイトイ・脳内・データベースだ!
で、お馴染みブラック・オブ・ジョイトイだ
IMG_2245_convert_20170730200710.jpg











相浜港
IMG_2188_convert_20170730200754.jpg




釣れていないのがまるわかりの人気のなさだ・・・・・






期待薄だがここであと2種類釣って進ぜよう。






先程とは打って変わって静かな海、海亀が2~3匹いるようで時折呼吸のために顔を出す
IMG_2200_convert_20170730202842.jpg





付け餌はすぐなくなるが正体はフグさん
IMG_2225_convert_20170730125818.jpg
前回釣っているのでノーカウント






その後何事もなく時間がすぎたが、撤収間際にフグとは違う引き






ん?サヨリ??

IMG_2228_convert_20170730125726.jpg








ダツでした。30cmくらい9種類目
IMG_2229_convert_20170730125907.jpg










あと1種類だがここでは無理と判断し移動





少し仮眠後日付も変わり7月30日am3:00南房某漁港





今日は用事があってやれても6時まで、残りのコマセで勝負だ!






こちらの地域は暗闇でもうねりが強いのがわかるが、ポイントになる場所は上手く仕掛けが落ち着く






30分程たった頃だろうか沖の根際のLEDがジワリと沈んだ

























































そしていよいよ10種類目が来る
その時



























あ、あれ?ゴミ?



















と、勘違いするほど引かなかったが・・・
食べ頃のイサキ29cm10目達成!
IMG_2239_convert_20170730130011.jpg







その後何度かアタリはあったが上手く喰わすことが出来ずタイムアップ
IMG_2244_convert_20170730130123.jpg
写真だとわかりづらいが濁りが酷い





・・・おしまい





直近J・J・N(ジョイトイ・情報・ネットワーク)では外房ショゴも少しサイズアップしているようで





大原周辺でも中型ながら黄金アジがポツポツ上がっているようですね。




その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。








(´∀`σ)σランキングに参加中です。
お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


















































































フカセ籠試作してみました~

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。





房総の海もすっかり夏色になり




外房では今あちらこちらでショゴ、アジ等の釣果が聞こえ




館山周辺では青物回遊の期待がもてるシーズンですね。







空いた時間で「対回遊魚用」の今時流行らない反転カゴを試作してみた。






カゴフカセスタイルのジョイだが、現在使用しているものより青物には有効ではないかと思っているのですが・・・
どうでしょうね~??





着水直後からパラパラとコマセがこぼれるよう粗目の市販のカゴをベースにした
IMG_2179_convert_20170727232522.jpg



100均のステン針金、中通しの重り
IMG_2180_convert_20170727232721.jpg

IMG_2181_convert_20170727232649.jpg







こちらをフュージョン
IMG_2185_convert_20170727232811.jpg





最後に浮力材を入れ調整
IMG_2186_convert_20170727232849.jpg



着水後にパラパラとコマセをこぼしながら棚まで落ち反転しながら中のコマセと刺しえさを放出させる・・・そんなイメージだ











次回時間があればテストしたいと思います。





















遥か南の海上にある台風の動向が気になりますね・・・・・・・





今週末の海の状況はどうでしょうかね~??




千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認してくださいね!











ブログランキングに参加してます。
お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村














カウンター
プロフィール

black・of・joytoy

Author:black・of・joytoy
千葉県の地磯メインで内房・外房・南房へと繰り出してます。
デッカイヤツ釣りたいな^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサー
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR