い~感じになってきました

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。




房総で釣りを嗜む(たしなむ)者として黒潮の状況は気になるところ




黒潮は日本の太平洋沿岸を南から北へ流れる世界有数の海流だ。




素人知識だが、イメージとしては南から暖かい水の流れを運ぶ黒潮が、水温の変化に敏感な魚の食い気に良い影響を与えるといったところか・・・









6月の始めは房総半島から大きく蛇行していた流れが
IMG_1785_convert_20170628234538.jpg










6月中頃を過ぎると
IMG_1786_convert_20170628234614.jpg










そして6月26日現在
IMG_1784_convert_20170628234512.jpg




私的には確実に良い状況になりつつあると、思うのですが・・・




どうでしょうね??






詳しい方がいましたらコメントいただければ幸いです。




わたしは千葉県の最新の釣れてる釣果情報と、にらめっこしながら今週末の釣り場選定してます。




さ~て、どこいくか!


釣り用品のお買い物はコチラから






お帰りはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


いつも遊びに来てくれてありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

19回目の釣行~南房温泉郷

6月24日(土)
先週はデカパンサイズのイサキを幸先よくGETし、後はカラフルな南方系の熱帯魚をGETすれば夏磯ミッション完了と鼻息荒く出撃する。



今日の潮回りは大潮、夕マヅメに満潮になるので足場の高い磯にする。



磯場に着いたのは10時半頃、ド干潮のお時間だ。



こんな時にこんな所で竿を出す釣り人などいないので、一番乗りでチャランボをぶっ刺す。




磯遊びをしながら潮が上げてくるのを待つ無邪気なオジサンこと




























ブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_1761_convert_20170625190745.jpg
ジョイトイと釣りデートなうに使っていーよ













一見釣れてるようだが、ただ手前の岩に針が引っかかっただけである・・・・














まずは恒例の釣り場画像だ。チェケラ!
IMG_1720_convert_20170625192112.jpg



手前はまだ水深1mもないのでフカセ釣りはきびしい
IMG_1660_convert_20170625192153.jpg




日中はサバとコッパしか釣れないが、この磯で去年は日中に35cmクラスのシマアジが爆釣した良い思い出があります
IMG_1721_convert_20170625193804.jpg



IMG_1730_convert_20170625193836.jpg







暗くなり仕掛けも最強タックルに交換し大型魚を狙うも、ウキが沈んだのは一度きり・・・















グレ針12号に喰ってきたフグさん(汗)
IMG_1737_convert_20170625194743.jpg





ギブです。m(__)m




















翌日は雨予報だったので、磯は諦めて港に行く。





・・・・・相浜港am4時




雨がポツポツしているが、船道の奥まった所に常連らしき軍団と先端に1人ルアーマンがいる。





ココの船道は潮の流れがいつも複雑で、ウキ釣りやサビキ釣りなら船道の一番奥か一番先端からちょっと沖に投げた方が良いようだ。




先端のルアーマンが帰ると見込んで先端から2番目に陣取る。




いまだお土産になるような魚は釣れていないので、何とかしたいのだが・・・
















フグ風呂
IMG_1747_convert_20170625202856.jpg




5時過ぎると奥にいた常連さん達も引き上げる
どうやらアジの回遊はなかったようだ






それから程なくして隣のルアーマンが50cmほどのシーバスを釣り上げたv(o゚∀゚o)vイイね!




そのころには雨も本降りになり、ルアーマンも「それじゃあ!」と帰っていく・・・・・














IMG_1773_convert_20170625204051.jpg



くそっ!こんなに遠くに来たのにお土産無しで帰るのは辛すぎる・・・




神様お願いします・・・食料を・・・釣らせてください・・・











お願いします!











食料プリーズ!!









































そして今日のその時がきた!
その時











































































































沈んだウキに合わせるとフグとは明らかに違う引き

































ショゴ24cm
IMG_1766_convert_20170625205847.jpg



メジナ31cm
IMG_1749_convert_20170625205952.jpg

























IMG_1770_convert_20170625210624.jpg



















その後、ここでもサバが沸いてきて竿をたたんだ。
IMG_1752_convert_20170625213237.jpg










・・・・・おしまい







館山方面サバ沸いているようです




その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。







最後まで読んでくれてありがとうございます
↓帰りにポチっとお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村




























































ジョイのオススメ品紹介

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。



近年の100均(100円ショップ)の釣り具コーナー



かなりコスパが高いと思います。



私はダイソーメタルジグを愛用しておりますが、



ロストをさほど気にせずに使えるのが良いですね。



IMG_0062_convert_20170622235602.jpg
ダイソージグでの釣果の一例

シーバス、ヒラメ、イナダ、ソウダなど過去に釣ってます。




100均釣り具を紹介しているサイトも数多くあるので




今回は私が愛用している100均キッチン用品を紹介したいと思います。


IMG_1659_convert_20170623000634.jpg

定番のキッチンバサミ&ウロコ取り



ジョイは基本おかず釣師なので、釣り上げたら即血抜きします。



その時にキッチンバサミだと素早く処理できます。



また大型の磯魚はウロコが硬いのでウロコ取りが役に立ちます。








あともう一つ、アイスピックは沖アミブロックを解凍するのに凄く使えると思います。




昼間買ったブロック
IMG_1527_convert_20170623002125.jpg



端から徐々に崩していきます。
IMG_1531_convert_20170623002203.jpg


これくらい解れたらOK!
IMG_1532_convert_20170623002255.jpg


バッカンに移します
IMG_1534_convert_20170623002326.jpg
バッカン内で使うと穴をあけてしまう可能性があるので、コンクリートでやってくださいね!


この時期なら夕方には使えるくらい解凍してます・・・



と、こんな感じで愛用させてもらってます。



















今週末は土曜出撃予定です。




勝浦周辺の堤防ではショゴの30cmくらいのが入れ食いになったとか




南房ガチ磯ではフエ系の釣果情報ありでワクワクしてます。




その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。



・・・おしまい



(´∀`σ)σ
こちらのポチっとも忘れずにお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村











18回目の釣行~夏磯開幕戦

最近のブログを見ていると、南房方面では遠投籠釣師のパイオニア的存在のブロガーさんが早々に南房夏磯ターゲットのイサキを釣り上げてらっしゃる。



また南房夜フカセ釣師の教祖的存在のブロガーさんは、プレミア的ターゲットのタマンを早々に調査しに行ってるという。



タマンの別格の引き味はタマンないとか・・











・・・・コホン
6月17日(土)


前回、前々回とチグハグな釣りが続いた。



へたくそなルアー釣りで釣果を得ようとして墓穴を掘ったのだ。



私のスタイルはフカセ籠スタイル、ウエダーやウエットスーツに身を包み磯の先端に立つ。



自分のスタイルを貫かなければ釣果など得られないのだ。



気合を入れてウエットスーツを車に放り込む。







昼過ぎには目的の磯に到着。初めての磯だがどうだろうか?



夕方まで時間もあるし、それまでは根魚でも釣って遊ぼう・・・



・・・いや遊ぼうではない、今日は本気の日なのだ!



しつこいようだが、自分のスタイルを貫かなければ釣果は得られないのだ!




そんな頑固一徹でお馴染みの





























ブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_1642_convert_20170618145857.jpg
潜って釣るかなり個性的なスタイル








そうは言ってもポイントも魚も丸見えなので、魚さえ居れば簡単に。
IMG_1658_convert_20170618145934.jpg
ほらねっ!(o‘∀‘o)*:◦♪


その他水中にはキュウセン、メジナ、タカノハなどがいます。
IMG_1602_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170618155023






でも実はただ遊んでいたわけではないのだ。



初めてのポイントなので、狙い所を実際に目で確かめたかったのだ。



そして解った事がある。



海底は地形の変化(根)などはなく平坦で、海水温が低いという事。
うん、絶望的(゚д゚)









とりあえず、やってみないと分からないので、まずはここから。
IMG_1652_convert_20170618152507.jpg



沖へ50mほど延びる今見えている根の左の際がストンと深く落ち込んでいて、そこに仕掛けを入れる。手前から徐々に沖に向かって探っていく。



一番沖の岩の辺りが良さそうだが、ここからだと手前の岩にラインをとられるので溝1本隔てた隣の釣り座に移動。
IMG_1653_convert_20170618152607.jpg



最終的にこのポジションでやる
IMG_1629_convert_20170618154326.jpg


2、3時間コマセを入れ続けるも一向にアタリはなく、エサがキュウセンに、かじられる程度。



ただただ流れ作業の様な釣りだ。だが自分の読みを信じてタナも変えずに一定の場所だけに投げ続ける。




開始から4時間程たっただろうか・・・ウキが突然ストンと沈んだ。
アタリだ!








































そして、お待ちかねのその時が来た
その時













































合わせを入れるとゴンと大きく引いた。





今日はフエ系を想定したタックルなので、ゴリ巻きじゃい!




今季第一号のイサキ、40cmのデカパンサイズ!
IMG_1648_convert_20170618160948.jpg






その後30分ほどでサイズダウンを追加、イサキ33cm
IMG_1634_convert_20170618161043.jpg






集合写真
IMG_1638_convert_20170618161204.jpg



開幕戦は上々の結果に終わった。




おしまい






翌日の朝は、のんびりと釣り場見学だけ
雨降るし、お土産たっぷりだし



船形港
IMG_1646_convert_20170618163051.jpg


まだ子サバがいました。先端向きの方では立派なワタリガニが釣れたそうです。
20cmはありそうなムラソイが小さく見えるサイズ。
IMG_1647_convert_20170618163202.jpg




とある堤防ではアオリの時合いが見られました。



今季内房ではアオリ好調のようですね。
その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。







にほんブログ村



にほんブログ村



ブログ村ランキング!参加中!

是非ポチっと応援お願いします!


























17回目の釣行~アタママルメテ

2017年6月9日(金)



またもや仕事終わりに出撃!



先週は外房~南房にかけて、ショゴやシマアジの釣果があり



それらを狙ってライトタックルのルアー釣りで勝負したいと思う。



まずは深夜2時天津港から撃ち始める。
IMG_1436_convert_20170611202729.jpg



常夜灯で常に照らされているココの角は、いつもマイクロベイトでザワザワしているイメージだが今夜はシーンとしている。
IMG_1435_convert_20170611202821.jpg


生命感が感じられないので移動








自分的に小型回遊魚の好ポイントである鴨川漁港にきた。
IMG_1440_convert_20170611210225.jpg



漁港から橋を渡ってお気軽磯に行く。先端のほうはメタルジグのルアーマンで賑わっている
IMG_1442_convert_20170611210305.jpg



私はちょっと奥の方でワームとメタルジグを投げ倒すが・・・・・・・・・・・









・・・・・・異常なし((汗))





漁港内向きの小磯でも少し頑張ったがダメ・・・





既に死臭感が漂うが、南下しながらランガン作戦する事にする。




太海へ
IMG_1444_convert_20170611212525.jpg





名勝仁右衛門島を望む太海漁港はスケスケで、小さいメジナとブルーの熱帯魚が泳ぐ姿が見られたが・・・





これまた死臭漂う・・・

















んっ!自己紹介がまだだったな・・・














ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_1510_convert_20170611212604.jpg
加齢臭が漂う



更に南下し江見漁港では傷ついた小サバが引き波を立てて泳いでいたがフィッシュイーターはいない。
IMG_1454_convert_20170611214344.jpg





白子港・・・・・・・・
IMG_1457_convert_20170611214442.jpg





白間津港の先端の小磯・・・・・
IMG_1511_convert_20170611220013.jpg



千倉港・・・・・・・
IMG_1459_convert_20170611220418.jpg



この辺のエリア、先週あれだけ沸いていた小サバが見当たらない




わずか1週間で何が起きた?





唯一、太夫崎港はサバの群れが見られましたが・・・








気づけば千葉県最南端・・・




風が段々強くなり、ギブアップ・・・
IMG_1482_convert_20170611220630.jpg





帰りは海女さんの銅像が目印のフラワーラインで帰ります。
IMG_1478_convert_20170611220513.jpg














んっ!?
















IMG_1480_convert_20170611220545.jpg
おい














翌朝、こりずに富津新港
IMG_1500_convert_20170611223151.jpg






ここで4時ごろから9時過ぎまでイカを狙うが周りも含め釣果無し・・・




釣り場は混雑してます。
IMG_1504_convert_20170611223225.jpg




皆さん思い思いのスタイルで釣りを楽しんでます。
IMG_1512_convert_20170611223252.jpg





帰りに寄った長浦港の先端のポイントでは




本格的なタックルのキャスターさんがキスやメゴチを釣ってました。




その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。



・・・・・おしまい







にほんブログ村



にほんブログ村


最後まで読んでくれてありがとうございます。
帰りにポチっとお願いします。





















































南房で癒しの時間

皆さん、ごきげんよう





千葉県観光大使のブラック・オブ・ジョイトイだ。
うそです





前回釣行の帰り道千葉県酪農のさとにちょっと寄り道。
IMG_1407_convert_20170607230430.jpg






IMG_1420_convert_20170607230613.jpg





子供が小さい頃に何度か遊びに来たことがある、無料で楽しめるオススメのスポットだ。








ふと、アレが食べたくなり、ふらりと立ち寄ってしまいました。
IMG_1417_convert_20170607230942.jpg







コレコレo(^▽^)o
IMG_1419_convert_20170607230849.jpg



渇いた喉をうるおしたあとは、癒しの時間



















入口付近には川が流れており、川遊びが楽しめます。
IMG_1408_convert_20170607230504.jpg








そしてゲートを入った斜面ではヤギやウシと気軽に触れ合えます。
IMG_1416_convert_20170607230718.jpg





ルールールー
IMG_1410_convert_20170607231119.jpg







イヤイヤ(/∀\*)
IMG_1411_convert_20170607231210.jpg
恥ずかしがり屋のヤギさん







でも最後にはすっかりお友達(*´∀`人 ♪






































ごきげんようヤギさんだ。
IMG_1412_convert_20170607231323.jpg











もうノリノリ♪だ・・・
IMG_1413_convert_20170609001036.jpg







ファミリーフィッシングの帰りに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




おしまい





にほんブログ村



にほんブログ村


オリジナルバナー作成してみました。

滑らかな押し心地になりました・・・

帰りにポチっとお願いします。



























16回目の釣行翌日~後悔先に立たず

・・・前回の続き



翌朝は千葉県最南端付近の磯で竿を出す




ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_1393_convert_20170605234119.jpg




千葉の磯といえば全体的に足場の低い磯が多く




ウエダーやチャランボなど特別な装備が必要になるが




このエリアは足場の高い磯が多く、また駐車場から近いので




気軽に大自然を満喫できるエリアとなっています。




だが、そうはいっても過去には死亡事故もおきているので




くれぐれも荒れた日には近づかぬようにお願いします。




今日はここから
IMG_1340_convert_20170605234219.jpg



釣り座になるような場所は混みあっており、どこでやろうかと迷っていたが、まだまだこれからという時間に先客が帰っていく。




釣れてないんだろう・・・とコマセを打ち始める。・・・と、




途端にサバが群れ始める。
IMG_1352_convert_20170605234359.jpg



大きいのではこれくらい
IMG_1374_convert_20170605234445.jpg



はは~ん!



先客はコイツらに音を上げて早々に引き上げたのか・・・



フハハハハハ



我のコマセワークをもってすれば、この中からいとも簡単にグレを引きずり出せるのだ!!






















IMG_1378_convert_20170606234845.jpg
・・・・・・・お約束




だが、しばらくコマセを巻いていると何やら急にコマセに突き上げてくる魚体が見えた。





一瞬目を疑ったが、確かにヒラメだ!!





速攻で泳がせ仕掛けを作りサバをブッコむ。





待ってる間はフカセ仕掛けにワームをつけて引いてくるだけで簡単にエサを調達できる
IMG_1381_convert_20170605235151.jpg








ふと、泳がせ仕掛けに目をやると、先程までピンと張っていた道糸が緩んでいる。
アタリだ!



ヒラメ40と言う言葉がある通り、エサを飲み込むのを見計らい合わせを入れる。












そして今日のその時は訪れる
その時



















竿にズシッとした重みが伝わり、グングンとトルクのある引きだ!






魚が浮いてきて正体が見えた! 良型のヒラメだ!



うおおお~ヒラメ獲ったど~





プツッ・・・
ハリス切れ



はうあっ!!










・・・・・・・・・・・・・・・・・






IMG_0576.jpg





太ハリスを用意するのが面倒だったので、つい手元にある2号ハリスで仕掛けを作ったのが裏目にでた。




痛恨のミスである・・・




だが魚がいるのはわかった。




コマセに突っ込んでくるほど活性も高い、いつかチャンスは来るはず・・・





気を取り直し、再び仕掛けを入れると5分ほどで道糸がまた緩んでいる・・・





合わせを入れると一瞬何かに引っかかったが、スポッと抜けた・・
IMG_1368_convert_20170605234616.jpg
・・・嫌な予感がするが歯型がしっかりついている




またまた気を取り直し、活きのいいサバをブッコむとすぐさま緩々のドラグがジーーーとなった。アタリだ!



ヒラメ40と言う言葉G・・・・・
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




完全に喰ってるYO~



























本日2度目のその時が訪れた
その時

























竿先にずっしり確かな重み。ぬらぬらとトルクのない引き。






















やっぱしぃ~(汗)
IMG_1372_convert_20170605234649.jpg






サバ4匹もゲロッた大食漢だ・・・すべて丸呑み
IMG_1375_convert_20170605235100.jpg





逃がした魚は大きかった。





・・・おしまい






帰りは例によって釣り場レポート


乙浜港
IMG_1396_convert_20170605235225.jpg
ファミリーで賑わってます。
やはり港内は小鯖が沸いてます。



千倉港
IMG_1399_convert_20170605235348.jpg
白灯台では車横付けで釣りができるので、ファミリーフィッシングにおススメ!




こんなほのぼのした風景が見られました。
IMG_1406_convert_20170605235804.jpg



毎月第一日曜は朝市も開催してます。
丁度、開催してました。
IMG_1404_convert_20170605235438.jpg




うまそう~
IMG_1405_convert_20170605235535.jpg




外房~南房でシマアジやショゴの釣果があったようですね




その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。









にほんブログ村


にほんブログ村


最後までご覧いただきありがとうございます。
帰りにポチっとお願いします。






















16回目の釣行~結局あれで~

この時期千葉県の主に2つの港にシリヤケイカというイカが沸き、釣り人を賑わせている。





外の飯岡港、内の富津新港だ。





タイミングを逃すと翌年までお目にかかれない釣りもので






女性や子供にも簡単に釣れるイカとして人気のターゲットだ。





6月3日
またもや金曜仕事終わりに、せかせかと用意を済ませ






釣り場は混んでると予想し2時頃家を出る




港に着くと大型作業船が停まっていて狭いスペースをさらに狭くしている。2mおき(汗)
IMG_1293_convert_20170604181118.jpg




状況を聞くと渋いようだ。





車横付けポイントは入れそうにないので穴場ポイントへ
IMG_1296_convert_20170604182053.jpg
ガラーン




夜明けを待ちエギ投入・・・・・・




あっ!ご近所さんが釣れた
IMG_1299_convert_20170604183607.jpg




そのうち作業船がやって来て終了・・・女子にも釣れるというイカだが40過ぎたおっさんには釣れなかった・・・











金谷港に移動。 そこそこ賑わってます。
IMG_1305_convert_20170604184432.jpg



ここは紋甲とアオリが狙えます。
IMG_1304_convert_20170604184539.jpg








あっ自己紹介遅れまして・・・




ごきげんよう




イカれた・・いや・・イカした釣り紳士こと












ブラック・オブ・ジョイトイだ
IMG_1423_convert_20170604184628.jpg


小一時間程やったが、海藻とゴミが釣れただけだった・・・・・・
エギング飽きた。 次っ!











大きく南下し南房へ・・・・・館山ヤックスでオキアミを仕入れ結局いつものスタイル








根本港
IMG_1309_convert_20170604190647.jpg



水深が浅い所だが、港内はイワシと足裏位のショゴ(カンパチのちいさいの)が泳いでいるのが見える
IMG_1316_convert_20170604190821.jpg







イトヒキアジは網で簡単に掬えます。
IMG_1307_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170604190740




ワームでショゴを釣りたくて頑張ってみたものの、2回アタリがあったが針がかりしなかった。







先端で釣りしてた釣り人がやめるとの事で場所を譲ってもらい先端で夕マヅメを迎えることに。






聞くと朝はメジナが爆釣だったそうな・・・
羨ましい( ^ω^ )





とても親切な方でポイントと釣り方を教わりました。






今日はここで粘る事に
IMG_1318_convert_20170604190908.jpg










夕暮れ前に30チョイのメジナが釣れ
IMG_1324_convert_20170604193241.jpg











南房アジを期待したマヅメは・・・
IMG_1326_convert_20170604193336.jpg












同サイズを追加したのみで、この日は終了する。
IMG_1331_convert_20170604203538.jpg







コマセもまだまだ余ってることだし、












明日もガンガンいくぜ!






・・・つづく



その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。










にほんブログ村



にほんブログ村




最後まで読んでくれてありがとうございます

お帰りの際はポチっとお願いします。
カウンター
プロフィール

black・of・joytoy

Author:black・of・joytoy
千葉県の地磯メインで内房・外房・南房へと繰り出してます。
デッカイヤツ釣りたいな^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサー
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR