24回目の釣行~不完全燃焼

日本の遥か南海上にある台風5号からのうねりが入る予報の7月29日(土)




前回釣行時に「帰れま10」ヨロシクの10種目の魚の確保を試みるも残念ながら8種類に留まり達成ならず・・・リベンジを誓う。






今日は海況次第では磯に入れるかわからないが





残りの2種類の魚を釣ってリベンジしたいと思う。









まずは最初に予定していた磯に向かう

IMG_2207_convert_20170730125212.jpg
まだ干潮の時間帯だがうねりが入っている





ドーン!
IMG_2209_convert_20170730125303.jpg
や・・・ヤメておこう(汗)



ならば前方に波消しの島がある釣り座に移動





暫く様子を見て出来そうなので竿を出す
IMG_2218_convert_20170730125433.jpg



ここは沖に向かい水深5m程の溝が入っており、そこに仕掛けを流していくのだが




潮が速く、すぐに仕掛けが溝から離れてしまう・・・・・・




たまに何発かうねりが入ると仕掛けがもみくちゃに・・・
IMG_2217_convert_20170730125535.jpg



おまけに高切れで今日買ったばかりのウキを仕掛けごと殉職させた・・・・・・
移動しようか(汗)













クッソ~、3投しかしていないがここを諦めJ・N・Dで次なる釣り座を検索





















J・N・Dとはジョイトイ・脳内・データベースだ!
で、お馴染みブラック・オブ・ジョイトイだ
IMG_2245_convert_20170730200710.jpg











相浜港
IMG_2188_convert_20170730200754.jpg




釣れていないのがまるわかりの人気のなさだ・・・・・






期待薄だがここであと2種類釣って進ぜよう。






先程とは打って変わって静かな海、海亀が2~3匹いるようで時折呼吸のために顔を出す
IMG_2200_convert_20170730202842.jpg





付け餌はすぐなくなるが正体はフグさん
IMG_2225_convert_20170730125818.jpg
前回釣っているのでノーカウント






その後何事もなく時間がすぎたが、撤収間際にフグとは違う引き






ん?サヨリ??

IMG_2228_convert_20170730125726.jpg








ダツでした。30cmくらい9種類目
IMG_2229_convert_20170730125907.jpg










あと1種類だがここでは無理と判断し移動





少し仮眠後日付も変わり7月30日am3:00南房某漁港





今日は用事があってやれても6時まで、残りのコマセで勝負だ!






こちらの地域は暗闇でもうねりが強いのがわかるが、ポイントになる場所は上手く仕掛けが落ち着く






30分程たった頃だろうか沖の根際のLEDがジワリと沈んだ

























































そしていよいよ10種類目が来る
その時



























あ、あれ?ゴミ?



















と、勘違いするほど引かなかったが・・・
食べ頃のイサキ29cm10目達成!
IMG_2239_convert_20170730130011.jpg







その後何度かアタリはあったが上手く喰わすことが出来ずタイムアップ
IMG_2244_convert_20170730130123.jpg
写真だとわかりづらいが濁りが酷い





・・・おしまい





直近J・J・N(ジョイトイ・情報・ネットワーク)では外房ショゴも少しサイズアップしているようで





大原周辺でも中型ながら黄金アジがポツポツ上がっているようですね。




その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。








(´∀`σ)σランキングに参加中です。
お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


















































































フカセ籠試作してみました~

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。





房総の海もすっかり夏色になり




外房では今あちらこちらでショゴ、アジ等の釣果が聞こえ




館山周辺では青物回遊の期待がもてるシーズンですね。







空いた時間で「対回遊魚用」の今時流行らない反転カゴを試作してみた。






カゴフカセスタイルのジョイだが、現在使用しているものより青物には有効ではないかと思っているのですが・・・
どうでしょうね~??



コチラをイメージ









着水直後からパラパラとコマセがこぼれるよう粗目の市販のカゴをベースにした
IMG_2179_convert_20170727232522.jpg



100均のステン針金、中通しの重り
IMG_2180_convert_20170727232721.jpg

IMG_2181_convert_20170727232649.jpg







こちらをフュージョン
IMG_2185_convert_20170727232811.jpg





最後に浮力材を入れ調整
IMG_2186_convert_20170727232849.jpg



着水後にパラパラとコマセをこぼしながら棚まで落ち反転しながら中のコマセと刺しえさを放出させる・・・そんなイメージだ











次回時間があればテストしたいと思います。





















遥か南の海上にある台風の動向が気になりますね・・・・・・・





今週末の海の状況はどうでしょうかね~??




千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認してくださいね!



釣り用品のお買い物はコチラから
 













ブログランキングに参加してます。
お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村














あの磯へ I"ll be back

デデン・デン・デデン






デデン・デン・デデン








デデン・デン・デデン





IMG_2177_convert_20170724225250.jpg







第2ラウンドでフグの猛攻に遭い撃沈した不死身の釣りターミネーター





翌日の下げ潮の時間に合わせて昨日の第1ラウンドの磯に舞い戻って来た





何とかお持ち帰れる魚を釣って帰ろう。





もしくは現在、何気に7目釣りを達成しているが、10目釣り達成で晴れて「帰れま10」終了という目標を掲げた。






ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
























昨日よりは波もありザワザワして良い雰囲気だ
IMG_2151_convert_20170724231726.jpg







しかし掛かる魚は昨日と同じ
IMG_2155_convert_20170724231938.jpg
アイゴさん







ひときわ凶暴な引きで上がったのは推定50cmオーバーのボラさん
IMG_2156_convert_20170724232019.jpg
   



まあ、これはこれで楽しい。





いつもボラをタモ入れした際ネバネバした体液でタモが汚れてしまうのだが




今日のボラはタモ入れした際に何故かネバネバした感じがしなかった。




く・・喰えるのか??





ドクン・・




















ドクン
IMG_2178_convert_20170724234405.jpg









こ、今回はヤメておこう(汗)











その後ササノハベラさんを追加
IMG_2158_convert_20170724232103.jpg
8目目!


















ここで無念のタイムアップ・・・・・・






帰りにエイさんとイカさんベビーを撮影することに成功し、見事に10種目の写真を撮るという目標を成し遂げた!!
IMG_2145_convert_20170724235223.jpg


IMG_2109_convert_20170724235301.jpg


お得意の目標の下方修正







次こそは必ずリベンジじゃ!
I"ll be back




・・・おしまい


その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。










ブログランキングに参加してます。
お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村






































23回目の釣行~帰れまテン

今週我が家を悩ませた問題・・・・・








イサキどうやって食べきるの?問題
もちろん美味かったけどね。









私に至っては毎晩大きなイサキの塩焼きが食卓に出てくる始末・・・・
もちろん美味かったけどね。










今週も、もちろん出撃するが・・・





さすがにイサキ飽きた・・・・・・
もちろん美味かったけどね。





なので今回は別魚種を狙って出撃だい!






実は前回釣行時に潜って調査した際にメジナ、サンノジの群れの中にシマアジが混じって泳いでいたのだ!






なので昼はシマアジ、夜はシーズンインしたと思われる南房プレミアフィッシュを狙っていきたいと思う。







7月21日(金)仕事終わりにそのまま出発&既に日付が変わっているが、そのまま入磯





しかしさすがに夜中なので何もつれず・・・
朝を待つ。







ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_2143_convert_20170723202544.jpg




お馴染みの磯
IMG_2084_convert_20170723202633.jpg




いつもは沖に向かって左の水深の深い方で竿を出すが今日は向かって右側の水深の浅い方だ。




まずファーストヒットはアイゴさん
IMG_2091_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170723210156
30cmくらい





コッパメジナが群れでいます・・・
IMG_2096_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170723210332





良い引きで上がったのは35cm位のボラさん
IMG_2098_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170723210632
スレ掛かり




ショゴさんもいました。
IMG_2106_convert_20170723213920.jpg





潮どまり間近まで頑張ったが本命見ず・・・・・・












その後周辺の磯を泳いでチェックしながら時間を潰した後、今夜の戦場へ










波が這い上がり易く、入磯経路も波があると危険なので凪日限定だがプレミアフィッシュの実績場だ、チェケラ!
IMG_2122_convert_20170723215338.jpg





まずはキュウセンさん
IMG_2129_convert_20170723215438.jpg



いつもの小サバ
IMG_2139_convert_20170723215526.jpg







それからはフグが沸きだし夜までこの状態
IMG_2119_convert_20170723215610.jpg





さすがに不死身の釣りターミネーターと呼ばれた私も金朝仕事に起きてからここまで42時間眠っていない。






フグさんの引きではアドレナリンも出ずに竿をたたんだ・・・・








・・・・・おしまい





























































IMG_0501.jpg



このままじゃ帰れない!






少し仮眠をとった後最初の磯に舞い戻った。



I"ll be back!


翌日へ続く




にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中です
ポチっとお願いします。(´ω`人)


















































22回目の釣行~大漁祈願!?

7月15日(土)




世間は3連休に入り、観光地である南房総では千葉の豊かな海を満喫しようと大勢の観光客が訪れる。




そんな中富浦地区では恒例の祭礼が行われており、それぞれの神社で




五穀豊穣、大漁追福、疫病退散など様々な招福祈願、疫病祈念が行われる。
IMG_1980_convert_20170717224844.jpg
ジョイトイの大漁を密かに祈願(´pωq`)











今日の釣り場はこの間45cmのイサキを釣った場所だ。




釣ったら即〆が基本の私、魚のお味はスーパーで買うものと一線を画す美味しさだが、




前回の大型イサキは今まで食べたことがない位、脂のノリが最高で




また食べたくなってしまったのだ・・・・





是非とも大型イサキを仕留めたい。ついでにあんな魚やこんな魚も釣ってみたい・・・欲張り男













ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_2049_convert_20170717224958.jpg







予報では潮が上げて来た頃に、うねりが少し出てくるが・・・・




まあ、大丈夫でしょ!楽天家
IMG_2011_convert_20170718001830.jpg






ファーストヒットはベラさん
IMG_2014_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170717225253





その後35cm位のメジナさんが2匹
IMG_2020_convert_20170717225330.jpg





小さいムツもいるようです
IMG_2027_convert_20170717225521.jpg




日が暮れるまでは小物釣りで遊びます。






















日が暮れてからは仕掛けも交換し本気モード






だが、暗くなってからは潮位も高くなり、うねりも出てきて狙いのポイントへ仕掛けを落ち着かす事が出来なくなってしまった。





なので思い切って沖のオープンスペースに遠投する。





それが功を奏して30cmチョイの本命GET!
IMG_2030_convert_20170718003308.jpg




それから1時間後35cm位の細長さん
IMG_2034_convert_20170718003410.jpg




30分後位に同サイズ
IMG_2036_convert_20170718003439.jpg







ここから入れ食いモードに突入するが、釣り場は常に膝まで波が押し寄せ






後ろの一段高い荷物置き場も波があらうので写真なし(´・_・`)





音声だけでお楽しみください





アタッ










アタタッ








ホ~ゥ





















その時


































アタタタタ





IMG_0569.jpg






ズドーン!!


















28cm~41cmまで良型揃い
IMG_2048_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170717225826












・・・おしまい




聞いた話によると外房が海況上向きのようですね。




その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。





ランキングに参加中です!
ポチっと宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村
































2017/07/16 館山周辺釣り場情報

3連休エンジョイしてますか?





ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。






7月15日~南房方面に出撃した





釣行記は後日更新するが、帰り道に館山周辺で幾つか漁港を見てきたのでご紹介したい




7月16日(日)  まず自衛隊堤防
IMG_2054_convert_20170716214737.jpg


さすが3連休の人気堤防だけあって混みあってます。




隣の人との間隔1mで、メタルジグ投げてる人もいるので




ファミリーにはオススメしません。




私が見ている間は何か釣れているといった感じではなかったです。








船形港
IMG_2063_convert_20170716220037.jpg


こちらはファミリーで賑わっています。




この辺りから、また小鯖がいます。







富浦新港
IMG_2064_convert_20170716220121.jpg



ここも人多いです。



前日カイズを沢山釣っていた釣り人アリとの情報アリで小鯖アリ






勝山港
IMG_2069_convert_20170716222022.jpg



見え黒鯛、メジナがいたので余ったコマセ消費の為ここで竿を出したが




ここも小鯖アリアリ
IMG_2072_convert_20170716222128.jpg



見え黒鯛はコマセの着水音で速攻逃げました・・・・・・



















日付は遡り7月15日




釣り場に行く道で面白い看板を見つけたのでちょっと寄り道




さ…さかなクンさん
IMG_1983_convert_20170716223448.jpg



渚の駅たてやま
IMG_1985_convert_20170716223531.jpg




はじめて入りましたが、商業施設と博物館などがある海辺の施設です。





大きな水槽には周辺に生息する魚が泳いでいて、ちょっとした水族館気分です。
IMG_1986_convert_20170716223617.jpg






さ・・さかなクンさん・・・・・|д゚)チラッ




IMG_1994_convert_20170716225912.jpg





んっ!?













IMG_2077_convert_20170716230432.jpg
ぎょぎょぎょ~













ニュースでご存知の人もいるかと思いますが、千葉港周辺で赤潮の被害が出ております。





袖ヶ浦エリアも今日現在(2017/07/15)酷い状態です。





このエリアで竿出しをお考えの方は、もう少し下りまで足を運んだ方が良さそうですね




この連休、気になる千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。







にほんブログ村



にほんブログ村


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます

お帰りの際はポチっとお願いします。






















































外房アジ考察と知っトク情報

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。




かつて鯵の聖地と呼ばれ、竿を出せば必ず鯵の釣果にありつけた外房地域だが




去年頃から、ある特定の漁港を除き




不振が続いていた。




が、先週辺りから外房レギュラーサイズ(20~25cm)ではなく






尺アジ(30cm)位の釣果が所々で聞かれるようになった。
IMG_1979_convert_20170715000315.jpg



外房復調の気配か!?














ちょっと「知っトク」情報ですが






外房界隈で鯵釣りするにあたってジョイが心掛けていることですが





常連さんが船道を狙える釣り座に陣取って





時合い待ちしてる漁港は釣れる可能性が高いです。






常連を見分けるコツですが






自作の竿掛け(板などで作った、または改良した)を装備し





泳がせ用鯵を活かす為の、大きめのプラスチックバケツで場所取り。
(バケツに竿掛けを合体してる方も)




道具はレトロな竿やリールをを大事に使っています。





そんなベテラン釣り師の隣に入れさせてもらえば





おいしい思いが出来る日も近いのでは( ^ω^ )










いよいよ3連休ですね。



気になる千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。





釣り関係のお買い物はコチラから
















お帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村










































アジすくい2017

皆さんごきげんよう




千葉県観光大使のブラック・オブ・ジョイトイだ。
うそです





アジ釣りたいけど釣れないよ~




って人に嬉しいニュース。




平成29年7月22日(土)



南房総、冨浦アジすくい
IMG_1975_convert_20170711225336.jpg




私こういうの、張り切っちゃうタイプです。




詳しくは千葉県公式観光物産サイトでご確認ください。













前回釣行時、アジ釣りの為に寄浦港まで移動したが



結果的に惨敗した。



J・J・N(ジョイトイ・情報・ネットワーク)によると、移動前にショゴを釣った漁港で尺アジがポツポツ上がっていたらしい・・・




まだまだ読みが足りなかった・・・と言った所でしょうか。









さて、今週末の海の状況はどうでしょうね?





その他気になる千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。





おしまい






にほんブログ村


にほんブログ村


お帰りのポチっも忘れずにお願いします。
ヾ(・∀・)ノ













21回目の釣行~弟子磯

ある日2番弟子(甥)からLINEで唐突な質問が来た。




「金曜何時にでる?」










・・・・(゚д゚)ポカーン
誰かと間違えて連絡してきたと思ったが、聞くとウエダーを買ったので磯釣りを楽しみたいとの事だ






ならば勉強になる様ある程度魚影もあり、ウエーディング要素(溝渡り等)あり~の





あの磯に行く





7月8日(土)夜中に家を出て磯に入れる潮位が下がる時間まで




近くのサーフでマゴチを狙う。




弟子と釣行×ルアー釣り=悲惨な目に遭う
でお馴染み













ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。
IMG_1962_convert_20170709101513.jpg






ワームで底をイメージしながら巻いてくると、ガッ!












・・・・根掛かりでリーダーからロスト
\(^o^)/







ふと横を見ると弟子がHIT!
IMG_1909_convert_20170709102528.jpg











いや・・・どうやら根掛かったようだ(゚д゚)




2時間程やったが、魚の顔は拝めなかった・・
移動





















そして目的の磯へ、今日はここから
IMG_1934_convert_20170709101744.jpg




先行者のルアーマンに状況を聞くとダメダメらしい・・・




見ると海はスケスケで潮がほとんど動いてない





コマセを撒くとフグがワラワラと群がってきた。





まともに攻めるとフグの餌食になるので、コマセでフグを集めてその下を狙うと・・・・・






ウリボウさん
IMG_1933_convert_20170709113228.jpg




小ムツさん
IMG_1955_convert_20170709113427.jpg





釣り方をレクチャーすると弟子にもHIT!
IMG_1965_convert_20170709101542.jpg




メジナさん
IMG_1967_convert_20170709101628.jpg




普段友達と釣りに行ってもあまり釣れないそうなので




魚の引きを堪能し満足した様子でした。




出番の無かったフィッシュグリップを使えて嬉しいとの事







































その後近くの漁港で仮眠後海の中を覗くとショゴの群れを発見!






活発に動き回ってヤル気がありそうなので狙ってみると・・・・










・・・あっさり釣れた
IMG_1963_convert_20170709101445.jpg


















夕方、寄浦港でちょっとアジでも狙って見ようと寄ってみたが



周り含めて、全く釣れてなかったです・・



その他の千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。













久々の弟子釣行でしたが楽しかったようで、オジサンも満足しました。





・・・おしまい





最後まで読んでくれてありがとうございます
帰りの際はポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村


























20回目の釣行の翌日の釣行

ごきげんようブラック・オブ・ジョイトイだ。




週末アングラーの私は普段土日釣行だが





当ブログを始めてから土曜の釣行で満足した日は





翌日の日曜日はファミリーや初心者アングラーに参考になるような話題を提供できるように





各漁港の状況をお伝えしたいと心掛けている。









よく、この前ここの港でこんな魚が釣れました
\(^o^)/




的な記事を見て行ってみると・・・・・





実は何週間も前の話で、何も釣れませんでした
\(^o^)/






って事もよくある話なので、




出来るだけタイムリーな情報を提供したいと思います。






7月2日(日)早速2日遅れ




昨日の一戦の帰り道に




とある漁港である魚を発見してしまう。




今まで見たことがない位のスーパーヘビー級の、とある魚だ。




速攻で車に戻り用意をして戻ったが、すでに姿はなかった・・・・・・・




折角なので遊んで帰ろう
IMG_1894_convert_20170704001627.jpg
勝山港




赤灯が人気が高いが、ひねくれ者の私はいつも白灯側に行く




ここが今日のポイントだ! チェケラ!
IMG_1898_convert_20170704002204.jpg



網干し場を入って船が係留されていない所だ。





ここから先端の船道にも行けるが・・・船道はサバだらけです
IMG_1870_convert_20170704002308.jpg



フハハハハハ我がコマセワークならサバを避けて違う魚も自由自在だ






























お約束
IMG_1874_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170704002350






奥まったポイントもサバが回ってくるが、小鯵が群れでいて簡単に釣れます。
IMG_1888_convert_20170704003742.jpg



型が小さいのでトリック仕掛けがオススメです。
IMG_1889_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20170704004104









小型ながらアオリイカの姿も見られました。





少し良くなってきた千葉の釣り場状況ですが





台風の影響はどうでるでしょうね~?




その他千葉県の最新の釣れてる釣果情報はこちらから確認できますよ。




お帰りの際はポチっとお願いします。
(*´∀`人 ♪

にほんブログ村



にほんブログ村



















カウンター
プロフィール

black・of・joytoy

Author:black・of・joytoy
千葉県の地磯メインで内房・外房・南房へと繰り出してます。
デッカイヤツ釣りたいな^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサー
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR